選挙に行こう~豊かな生活ために~

選挙に行こう!

 みんなは選挙に行っている?

 わいは選挙に行ってるよ!

 選挙に行く必要はある?

 生きている限り必ず行かなあかんよ!

 どうして選挙に行くの?

 各個人が豊かに生きるためやで!

 どこに投票してるの?

 自分の生活がよくなると感じるところやで!

 

 周りの人に聞くと意外に選挙に行ってなかったり、とりあえず投票してる人が多いねん

 アメリカの大統領選挙には熱狂してるのに、自国の選挙に関心が薄い

 これは由々しき事態ちゃうかな

 みんなは選挙ってどんなイメージがあるん?

 ご老人の既得権?

 ただ紙を提出するところ?

 もっと真剣に自国のことそして自分の今後について考えなあかん

 

 みんなは政府に対して不満はある?

 わいは当然あるよ

 ただ、民主主義である以上、自分の入れた政党以外でも受け入れなあかん

 選挙権があるのに選挙行ってない人は文句はいったらあかんよな

 20歳になったとき、おとんに言われてん、選挙に行かずに文句を言うなって

 

あとがき

 今回、選挙について考えたのは、サイドFIREを目指すにあたり、いろいろ勉強したりしてると、政治にも興味の目が行くようになったからなんや

 わい自身は昔から選挙は重要やと思ってたけで、多くの人が選挙に重要性を感じていないと改めて思ったから、今後は選挙ある際は、それぞれの党のことをもっといろんな人に知ってもらうよなことをしたいと思ってる

 ちょっとポエムっぽくなったのはご愛嬌やで!

 

次回予告(CV:ギロ□伍長、ディ〇トハ〇ト・リートの譲治)

 小話の予定

 SPGカードを作るか迷っているんでその話を中心に、ダラダラとした日常の話をするわ

 次回をお楽しみに(誰も期待してへんやろ!)