12月第2週支出報告~散財ウイークになりました~

12月2週目の支出報告( *´艸`)

 早速支出報告いくでー

 第1位 投 資:  65,639円

 第2位 交際費:  31,610円

 第3位 日用品:    9,065円

 第4位 家 電:    6,980円

 第5位 食 費:    5,335円

 第6位 医療費:    4,060円

 第7位 交通費:    3,590円

 第8位 教養費:    2,701円

 第2週支出計 :128,980円

 収入      :540,500円

 12月支出計   :178,721円

 収支      :361,779円

 

 こんな感じやけど、1つ1つ内容確認していく

 投資については、VIG3株、VYM2株を購入

 12月の配当がどうなるかは座して待つ( 一一)

 交際費は実家に帰っていろいろしたから爆上がり!

 お祝い事へのプレゼントと飲み代がかなりいってしまったけど、つかったお金に対して満足度も高いから、まったく後悔がない!

 年末にも帰るので、今月は交際費がもう少しあがる予定

 医療費は歯医者に通ったから新たに発生した支出

 歯は、大切にせんと取返しつかないのに今まで蔑ろにしてたツケがたたった(´;ω;`)ウッ…

 みんな歯は大事にせなあかんでー

 その他の支出は、楽天スーパーセールでいろいろ買い物したのもあって、支出がかなり多くなっているが、生活必需品を多く買ったんで次月の減少にはつながることを期待(-。-)y-゜゜゜ 

 

現在の投資方法

 わいの投資は何回もふれてるけど投資信託と米国高配当ETFがメイン

 投資信託はつみたてNISA+αで月5万円、米国高配当ETFは気が向いたときに購入してる

 米国高配当ETFは配当金という形で実際にキャッシュが増えるから、投資感覚を身に着けるためにやっているんよ

 当然のことながら万人におすすめするのは投資信託やね

 つみたてNISAは20年間非課税運用ができるから、購入した時から20年後に値上がりしてる場合、値上がり部分に課税されないのが魅力やし、毎月定額をつみたてるから手間もなく、株価に振り回されへんからほんまにやっておいてもいいと思うからやってない人はやってみ

 ちなみにわいは、楽天証券でやっている

 SBI証券なんかもおすすめやけど、楽天経済圏の人間なら楽天証券1択やね

 楽天カードから積み立てができるからポイントも貯まるし、楽天カードを持っている人は是非

 でも、投資は自己責任やから、自分には合わないって思ったらやめておいてええ

 こんなけ言っといてなんやねんと思うかもしれへんけど、ほんまに自己責任やから、もし損失を被っても原因は自分にあるからね

 

次回予告(CV:某パチスロの番〇シリーズの次回予告演出の声)

 小話の予定

 一応、テーマは選挙に行こうでやるつもり

 わい自身は特定の党に肩入れしてないのに、なんで選挙に行くかをダラダラ話していく

 ほんなら次回も楽しみに~